柳川ひな祭り「さげもんめぐり」

丁度ひな祭りシーズンということでちょっと柳川に寄ってきました。

柳川といえば?

「川下り」「うなぎ」「さげもん」 

とりあえず全制覇をめざして西鉄柳川駅に降り立ったわけです。

西鉄柳川駅の観光案内所のとなりに川下り案内所があったのでこちらに参加することといたしました。

料金は1100円、観光としてはまあ良心的な価格だよなと思いましたが、川下りだけでなく、柳川の主要観光地への往復シャトルバス付きということで断然お得感のあるものとなりました。

、、というのも、柳川駅と主要観光地の間は結構距離ありましてね、タクシー乗ると1200円かかるわけです←結局タクシー使ったヤツww

時間さえ合わせれば、ホント超オトクな川下り観光となります。

普段は主要観光地御花あたりまで川下り舟で行くので実際はそこから帰る片道しか使うことはないかもしれませんが、今回たまたま川の水を清掃のため抜いている時期となり、舟でそこまで行くことができず、行きの片道分はバスを利用させていただき、そして帰りはちょっと予定時間オーバーしてしまい、シャトルバスを待つ時間がなくなってしまったため、タクシーを利用し1200円かかってしまいました。。orz


この時期はこたつ舟となっております。

そして川下りの後はシャトルバスで観光地周辺(御花)まで送ってもらい、まずはお昼のうなぎということで「若松屋」へ。


お昼時なのにそんなに並んでないのねぇ?と思ったのもつかの間、、店の中には大勢の待ち客がいらっしゃいました。予約番号票をもらって約1時間くらいの待ちと聞き、周辺散策にでかけました。

実際45分程で戻りましたが、すでに私の番号を過ぎており、待ち客の割には回転は速いようです。お店の人に番号札を見せるとそのまま席に案内して頂けましたので、貴重なお時間はムダにされませんように。

頂いたせいろ蒸しはこちら


2540円也。。値段の違いはのっているうなぎの数の差で3段階にわかれております。これは真ん中のものです。

おなかも満たしたところで再び町歩きをするわけです。

まわったところは、北原白秋生家記念館、古民家北島、旧戸島家住宅の3ヶ所。

北原白秋記念館のチケットがあると旧戸島家住宅は無料で入れます。

古民家北島は無料で入れますが、こちらのお雛様はすごいです。。


家の中お雛様だらけww

古そうな年代物らしきものから、割と最近のものまで足の踏み場もほとんどないくらいに埋め尽くされたお雛様は圧巻でした。


階段にもお雛様w

北原白秋記念館にも立派なお雛様がありましたが、一部屋に固めておいてあるので、こちらの古民家北島の圧倒的なお雛様ラッシュには及びません。

下の写真が北原白秋記念館のお雛様です。


そして旧戸島家住宅のお雛様


見たのはこの3軒だけでしたが、後で聞いた話、かんぽの宿にものすごくたくさんのさげもんがあるらしいとかw

しまった、、最初に観光案内所で聞いておくべきだった、、、orz

また次回機会があればかんぽの宿にも行って見たいもんです。

コメントを残す