旅先フィンランドの魅力

今まで(英語もできなぃくせに)20か国以上もあちこちでかけている私ですが、人に「どこが一番よかった?」と聞かれて、まぁ色んな基準でいろんな国が候補にあがるわけですが、、総合的にトップクラスによかったのがこちら「フィンランド」です。

 

旅先としての「フィンランド」の魅力はまず何といってもオーロラ観測を含む「北極圏体感」そして女子が喜びそうなコンテンツの多い国であるということですねw

 

到着して「初めての北極圏」は、マイナス20度www

バナナで釘打てちゃいますよ?

濡れタオル振り回せばそのまま凍りますよ?

シャボン玉も地面におちたら転がりますよ?

カップラーメンで食品サンプルできちゃいますよ?

日本では冷凍庫での実験でしかできないことが、普通に屋外でできちゃうことに、好奇心はアゲアゲw

 

むちゃくちゃ寒いとはいえ、空気が乾燥してるので、体感気温はそんなに低く感じることなく、ちょっと歩いていれば、上着のファスナー全開していても平気だったり

 

びっくりしたのは、吐く息が白くならないこと!

息が暖かいのが空気中の水分やチリを温めて白く見えるのだそうで、ここフィンランドでは、空気乾燥していて、すんでいるので白くならなぃのです。

 

そんな北極圏ならではの、日本では体験できないようなことに驚いたり、楽しんだり、、まさに「非日常」を実感する旅となりました。

 

そしてそして何よりも「オーロラ」。。

私はオーロラを見るためだけにフィンランド一人旅を決めました。

 

「初」の「海外一人旅」がオーロラを見る旅だったというわけですw

そして念願のオーロラを見たときは、本当に夢中になってシャッターを押したものです。

だって出てきたけど、いつ消えてしまうのかわからない自然のショータイムなのです。

 

そしてそのあともオーロラを見るための旅を再び計画するようなことになっていくのです。。

もっとすごいオーロラを見てみたい、、そんな欲望が沸いてくるようなくらいのハマり方をしてしまいました。

 

「北極圏体験」「オーロラ観測」そして最後は「女子好みのコンテンツ」ですが

サンタクロース村でのサンタさんとの面会~写真撮影

北欧雑貨、インテリアのお店めぐり

その他犬ぞりやトナカイそりなどのアクティビティ

(私は行ってないけど)ムーミン村

オーロラだけ見れればいいやぁ、、そんな感じで決めてしまったフィンランド旅行でしたが、行ってみれば、楽しみ盛りだくさんで、本当に楽しく、私の今までの旅行の中でもトップクラスな旅行先となりました。

6689583783_6a5ff71fa5_o

コメントを残す