名古屋市プラネタリウム

なかなか天然プラネタリウムでの星空観測が叶わないため、ここは久しぶりにプラネタリウムにでも、、とw
名古屋市プラネタリウムへ行ってきました!
子供の頃10才まではここのすぐ近くに住んでいたので、しょっちゅう来ていたのですが、引越ししてからはすっかり遠ざかっており、また大人になってからはなかなか、こういうところに足を運ぶ機会もなく、、こんな年齢になってから来ることになりました。
新しくなったプラネタリウムは世界最大ドームに、より本物に近い星空が投影されるとか、、ワクワクです。
プラネタリウムの時間までは、科学館の展示物を見たりしながら、時間つぶしというわけですが、なかなか面白かったですね、特に竜巻の再現をやっていて、これがなかなかステキに魅せてくれちゃいます。何度もずっと見てましたが、飽きないですw


うずがうずうずするとこのお写真w

照明もパープルでステキ!


上の階からみるとまた違った迫力がw

そんな竜巻ですっかり時間を過ごし、いよいよプラネタリウムの時間です。
指定されたシートに座って、照明落ちたら、確実に寝そうな感じ、、な、いい感じなリクライニングシート。。


座席が1つづつ独立しているので、左右に回転させたりもでき、うんーまさに「いい感じなリクライニングシート」ですw
以前プラネタリウムに来た時に、「日が暮れて来ました」、、のナレーションの後、ふと気づくと「夜が明けて来ました」のナレーションとなった経験があり、、このリクライニングシート、マジやばいかも!!と、かなり気合入れて挑みましたよ。
プログラムは毎月変わり、今回は中秋の名月の日が近かったこともあり、お月さまのお話からの星空投影となりました。
星座の判別がつかなくなるくらいのたくさんの星空投影を見て、、いつかきっとリアルでこれくらいの星空を見てやるんだ!と心に誓う私でありました。
久しぶりのプラネタリウムは、やはりシートのせいか、、途中ヤバイときもありましたが、なんとか落ちることなく最後まで見ることができました。
やっぱいいな〜

また来よう☻
名古屋市科学館プラネタリウム

料金は大人800円。当日の名古屋市交通局1日乗車券をもっていると1割引となります。

コメントを残す