上海から日帰り蘇州観光その1新幹線でGO!

2泊3日の上海激安LCC旅行の中日は蘇州への日帰り観光でした。

蘇州へは上海から新幹線で30分ほど、、とはいえ、新幹線の駅へ行くまでに30分ほどかかる、、というトラップ付w

泊まっていたホテルの最寄地下鉄駅南京東路から2号線に乗って虹橋火車砧までは乗り換えなしで行けますが、かなり遠い。。

上海駅という選択肢もありましたが、ネットでの評判や乗り換えなしでいける利便性から虹橋駅出発としました。

新幹線のチケットは事前にネットで購入。Ctripというチケット代行業者を利用しましたが、チケットの価格の割に手数料はかなり取られますので、時間に余裕のある方にはあまりオススメできないかもしれません。

参考までに私が取ったチケットの場合ですと、虹橋駅から蘇州まで一等984円を二人分1968円..かと思いきや、手数料に一人331円かかり、さらにカード手数料が3%で合計2819円かかりました。もちろん帰りのチケットも同様に手数料は一人1枚毎にかかります。

ネットではチケット購入に長蛇の列という書き込みもありますが、事前購入しても、切符引き換えのために窓口に並ぶという点では同じなわけで、私のように日帰りで時間が限られているわけでなければ、ムダな手数料はいらないのかなぁ?と思ったりします。

まぁ海外の不安は少しでも出かける前に除いておきたい、、という私と同じ考えの方には事前購入できるのはいいシステムですね。

、、話はそれますが、海外では電車チケットもネットで事前購入が普通な今日この頃ですが、JR東海は今だ有料会員にならないとできない、、というのが不思議ですね、、JR東日本はできるらしいですね ww何してるんだJR東海!

そんなわけで虹橋駅へ


でかーい!空港みたいだー!


駅のマクドナルドで朝粥などいただいてみました。上海オリジナルメニューですかね?


そして新幹線

乗ってたったの30分ほどで蘇州駅に到着


この駅もデカイ!

そして蘇州観光が始まるのです。

参考サイト..上海新幹線チケット代行業者

Ctriphttp://jp.ctrip.com/trains/shanghai-to-suzhou/

コメントを残す