コムローイ・・夢の残骸。。そして2017年開催は?

3泊4日のチェンマイ旅行。。チェンマイ旅行というか、コムローイ打ち上げ旅行というか。。ここ半年ほどはこの旅行を本当に楽しみにしており、国王様がお亡くなりになったときはどうなることかと思ったけれど、無事コムローイ打ち上げもできたし、写真に収めることもできた。

目的はそれだけだったハズなのに、観光で行った場所も、町で食べたものも、、そして、移動に使ったトゥクトゥクも、ふらっとでかけたサンデーマーケットも。。すべてがよかった!

そんなハズレのない旅のプランを終了し、帰国の日の朝

ホテルの窓から見えたものは、昨晩の夢の残骸。。

img_4545

打ち上げたものは、そのまま天まで上がるハズもなく、火が消えるとそのまま落ちてくるわけですね。

これらについては、毎年問題になっているようで、縮小傾向にあるようです。これまでは、観光客用の打ち上げ日と地元民用の打ち上げ日と2日あったのが、今年は1日だけ。

しかも、打ち上げの日にちと時間が決められており、それ以外の時間にあげると罰則があるようです。日にちと時間が決められているのは町から空港が近いせいもあって、飛行機が吸い込んでしまうと事故につながるということもあってのことのようでしたが、ここのところは、それよりもやはり、夢の残骸処理(ゴミ問題)が深刻なようです。

今年は国王様がなくなったことで、自粛モードを前面に、打ち上げの数を三分の1にしただけですみましたが、どうやら来年は開催自体も危うい。。といったところまで話は進んでいるようです。

せっかくの素晴らしいお祭りが、すっかり観光客向けとなり、地元の人が制約を受けるようなら本末転倒な話なわけで、伝統行事として今後も続けていってもらいたいものです。。

まぁ、観光客用に入場料とって行うという時点で、お祭りとは別モノという道を進んでしまったとは思いますがねww

もし開催されるようなら、また行ってみたい。。ホントすばらしいイベントでした。

 

 

 

コメントを残す