スタービレッジ阿智

星がマイブームな私ですが、どうやら星空とは相性が悪いのか、なかなか満天の星空には巡り合えません。そんな私が満を持して向かったのは「日本一の星空」と言われる「スタービレッジ阿智」です。
新月に近い日で天気のよさそうな週末ということで2ヶ月前から、この日に照準をあわせておりました。
1週間前からは週間天気予報をみていると、どうやら週末からはお天気下り坂、この日を見送るとまた1ヶ月先になってしまうこともあり、金曜に休みを取り、雲の少なさから急遽木曜夜出発を決めました。
星を見るにはできるだけ気象条件がいい日が必須条件なため、こんな柔軟な(行き当たりばったりともいぅw)行動が必要です。
無事木曜夜に満天な星空を堪能し、いざ「スタービレッジ阿智」へ!


雲が。。(T ^ T)


チケット販売は18:05より。行列は17:00以降しか認められてないようですが、16:00くらいには駐車場も埋まってきてます。。金曜なのに。。


こちらでは犬連れok!

ペット料金500円と、ゴンドラ乗車時にはケージまたはバッグに入れる必要があり、持ってない方用に、レンタルケージ(500円)あり。

ハルくんが入っているのは、自前の普通のリュックです。顔を出している分には問題ないようでした。
ゴンドラ乗車すると、15分程で会場へ。乗っている間にも雲が近くなってくるのがわかります。雲が消えてくれることを祈りながら、空を見上げます。
到着し、場所取りとなるわけですが。降りたところからすぐのところにそんなに広くない芝生スペースがあり、歩くのが辛い方や早く帰りたい方用になっています。

それ以外の方は奥の方に広い芝生スペースがあるのでそちらへ移動


こんな感じで思い思いの場所にレジャーシートを広げて、消灯の時間を待ちます。

9月の頭でしたが、このあたりの気温は10度。長袖、長ズボンが必要です。

レジャーシートに横たわると、さらに地面の冷たさを感じるようになるので、風邪をひきやすい人、冷え性な人は背中にバスタオルなど敷くといいかも?
うちのハルくんも上着の中にくるんで、準備ok
さて消灯時間。寝転んだまま、目をつぶり、暗さに目をならしつつ、カウントダウンのアナウンスを聞きます。

そして。。

雲晴れたぁ〜

しかし!少しの灯りでも星空の妨げになるから携帯の液晶をつけないでくださいとアナウンスする割に、、スクリーン灯が激しすw

この消灯直後が一番雲が切れていて、このあとどんどんと雲がかかっていき、全天の雲状態に。。orz

そしてそんな雲の中、かろうじてチラ見えする星の解説を聞き、まもなく点灯時間が近づいてきたとき!
雲晴れてきました。。orz


雲だか天の川だか、ぱっと見わかりませんねwwでも「天の川です!」

この後照明が点き、超消化不良状態で降りることになりましたが、帰りのゴンドラから見る星空もキレイでした。
要は、、、雲なければキレイなんだよおおお
やはり私は星空とは相性悪いらしいw
しかし、、阿智村は少し里から離れれば、どこにいても普通に見える。そんな言葉通りの星空がふもとにはありました。

満足です。
「スタービレッジ阿智」お手軽に星を見るという天然プラネタリウムな企画は素晴らしい。当たり前にそこにあった天然資源に気がつき、村起こし事業となり、村に収益を与え、よそからくる人には、ひとときの非日常を味あわせてくれます

天然プラネタリウムでのショータイムは、たったの30分。その時間に雲があったらただゴンドラに乗ってあがっただけとなりますが、観れた時の感動はたまらないものとなるでしょう。そんな運次第な自然相手のショータイムに自分の運を占ってみては?
そんな私、この日が大人になってから初めての天の川観測となりました。
。。星を見にあちこち出かけてる割に、そんな確率なわけです…orz
やっぱ気象価値、、いえ、希少価値あるものだということですねw
参考サイト

公式サイト スタービレッジ阿智

当日情報などはこちらから ヘブンスそのはら

コメントを残す